

目的を見失わないようにする

あなたが目指すべき目的や目標はどこですか?
誰もが目的を見失いがちになります。
では、どうして目的や目標を見失ってしまうのでしょうか?


それは、「いま困っている事から抜け出せない」からです。
困っている事を無くす努力をしているだけでは、困った状況から抜け出せなくなります。
だから目的に向かっていく事が出来ません。


例えば、あなたがTVを観ているとしましょう。
その番組は、あなたにとって面白くなく、とても不快な状況だったとします。
あなたは、どうしますか・・・?


続きを読む


テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

上手な叱り方、下手な叱り方。その3

上手に叱る人は、人の話をよ~く聞きます。
そして割と、聞いたことを忘れない、記憶力の優れた人に多いようです。


よく
「口は1個だけど、耳は2個付いているので、話す事の2倍聞こう!」
なんて聞いたことありませんか?


でも、自分が言いたい事を言った後で
それから人の話を2倍聞いても意味がないんです!

だって相手は、その人の意見を聞いた後ですから
本当に話したかった事
は、言えない雰囲気に感じてしまって、言ってくれないかもしれません。。。

だから、まず相手の話を聞きましょう!


メールでも同じですよ~!

続きを読む

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

上手な叱り方、下手な叱り方。その2

前回は下手な叱り方をする人の特徴と下手な叱り方についてお話ししました。
では、どうすれば上手な叱り方が出来るのでしょうか?
また上手な叱り方ってなんだ??
という疑問について、お話ししていきたいと思います。


まず上手にしかる人の特徴です。

既に前記事でお話しした、下手なタイプの逆をすれば良いわけなのですが
細かく説明していきましょう!


上手に叱るタイプは・・・


続きを読む

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

上手な叱り方、下手な叱り方。その1

叱られるのって嫌ですよねぇ・・・。
テンションは下がるし、イラッとするし、やる気が削がれます。
感情が前に出てしまって、理性的になれなくなりますよね。


よく「叱る方も辛い・・・」なんて事を言いますが、これには2通りあるようです。
① 感情で怒るタイプの人
② 理性で怒るタイプの人



感情で怒るタイプの人は、叱るのは全然辛くないです。
つまりウソをついています。
その時その時の感情に任せて、さも自分が特別な存在かのように、相手を自分よりも
格下かのように扱い、ただただ怒ります。


こういう人を上司に持ってしまうと最悪ですね。

続きを読む

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

種火になり、観光名所になろう!周りを引き寄せる人

私は上杉鷹山が好きです。
アメリカのJ・F・ケネディ元大統領が尊敬する日本人政治家として名前の挙がった、有名な人です。


どんな人かというと
・没落しかけていた米沢藩の窮地を立て直した。
・現代でも通用するような政治手腕を残した。
・江戸中期の政治家。
※1751年7月20日生まれ。高鍋藩に生まれたが、祖母の推薦で米沢藩主 上杉重定の養子になった。


「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」
「やってみせ、言って聞かせて、させてみる」

※山本五十六の言葉の元となった格言

など、有名な格言(実績も)を多く残した政治家です。


続きを読む

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

プロフィール

STC 佐竹

Author:STC 佐竹
STC 佐竹 正宏

【屋号】
ソルダリングテクノロジセンター

【登録】
(財)あいち産業振興機構
 登録 技術専門家

【事業内容】
 実装技術コンサルティング
 セミナー&教育支援
 受託試験
 分析サービス

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 864

紹介文:通常、技術のコンサルタントは定年退職後や引退後に行う事が一般的ですが、私の場合は30代で独立しました。

おそらく日本では私のように30代で技術コンサルタントとして独立し″現役”で活動している人は、私の知る限り他に居ません。

しかし人生も半分過ぎ(今年40歳になります)、これまで経験した事や諸先輩方から受け継いだ事を、何とかして次の世代に継承しなくては!という気持ちが強くなりました。

そこで、私の考えるマインドセット方法や業務におけるアプローチの仕方等を紹介し、多くのエンジニアや起業を目指している方の自己啓発や助けになりたいと考えています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者向けメールフォーム
最新トラックバック
ブログランキング
宜しければポチッとしてください♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

